トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

5/16-21 振り返り 5/23update

2016-05-23

こんにちは。運動指導員の堀です。

5/16-21は協調性・バランス力の強化を目的とした運動遊びに取り組みました。

今週も協調性の強化を目的にしているのですが、実は目指すところが違います。(わかりにくくてすいません)

先週5/16- の協調性は 個人の全身の協調 つまり自分の体の部位を連結(協調)させて滑らかな運動を行うことを目的にしていました。

これを強化することで同じ運動の動作を行っていても、全身を使って効率よく運動量を獲得できると考えます。

そして運動の肝はやはり体幹!バランス運動と組み合わせることでより強い体幹の獲得も欲張ってみました。

しかし、

壁を使った逆立ちなどを取り入れたのはまださすがに欲張りすぎたかな?と反省・・

 

なんかいつもより頭を使って振り返りをしている気がしますが、結果、今週も楽しく元気に運動遊びを実施できました。

 

 

一方で、今週5/23-の協調性は 他の児童等と協力する力・気づかう力の獲得を目的としています。

空間認知の強化運動と組み合わせることで、自然に自分と他の境界線がはっきりし、他の児童等への気づかいができやすくなると考えます。また振り返りにて結果や事例を報告していきます!

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.