トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2/15 Fun!Fun!Fun!☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・茅ヶ崎・送迎・療育・ADHD・広汎性発達障害・自閉症

2020-02-15

こんにちは。

保育士の川瀨です。

 

本日のイベントは、Fun! Fun! Fun!でした。

子ども達はFun! Fun! Fun!の時間がとっても大好きで朝からウキウキ気分でした ♪

まず、ようこ先生とのりこ先生に「よろしくお願いします」の挨拶をし、
IMG_0915

いつもの「5本指の拍手」の手遊びでスタートしました。

お歌に合わせて、5本指の拍手から始め、最後は1本指の拍手でだんだん静かになっていくのを感じながら、絵本の読み聞かせに入りました。

 

今日は、「できるかな」という絵本を読んで下さいました。

絵本の動物の真似をして体を動かして、楽しみました。

 

その後は、トーキングゲームをしました。

『無人島に一つだけ持っていけるとしたら、何を持っていく?』というカードを引いた子は

よーく考えてから、「スマートフォン!」と答えていました。さすが、現代っ子ですね!笑

 
IMG_1405

その後は、「ドレミの歌」を歌いながら、体をタッチするからだリズムや「鬼のパンツ」や「パプリカ」に合わせた楽器の合奏やダンスを楽しみました。

 

その後は、工作で「くるくるタコ」を作りました。

みんな上手にシールやテープを貼り、面白い回り方を楽しんでいました!

IMG_0924

 

その後はフープを人差し指の上に乗せて、同じチームのお友達と息を合わせながら、立ったり、座ったりしました。

最初は難しくても声を掛け合いながら、何回かやっていくうちにスムーズにできるようになっていました。

難易度を上げ、大きいフープにしていき、最後は全員でやってみました!みんながんばった!!!

 
IMG_1420
IMG_1419
IMG_1422
 

新聞紙をビリビリに破り、全身にかけたり、玉を作ったりと思い切り、いつもできないことを楽しんでいました。

IMG_1429

作った玉で鬼退治風の「玉入れ」をして、大盛り上がりしました。

IMG_1430
IMG_1431
IMG_1432 

集めた玉はビニール袋に入れ、爆弾に…!

「爆弾ゲーム」で音楽が止まった人の所で爆発!隣の人からこちょこちょされたり、得意な歌や側転を披露したりと罰ゲームも楽しんでいました。

 

最後は「しあわせならハイタッチ」をして、楽しく、幸せな雰囲気で終了しました。

 

90分間で絵本の読み聞かせ、合唱、合奏、ダンス、リトミック、工作、感覚遊び、運動遊びなどたくさんの体験を子ども達が飽きることなく自然な流れできるのは本当に凄いなぁと感じました。また、いつも自然とスタッフも楽しませてもらっていました。

 

実はようこ先生とのりこ先生がFun! Fun! Fun!を行ってくれるのが今日で最後でした…名残惜しいですが、また機会があれば、復活できるかもしれません。

ようこ先生・のりこ先生 いつも楽しいFun! Fun! Fun!の時間をありがとうございました。

後日、みんなで書いた色紙をお渡ししたいと思います。

Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.