トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2/22 お買物チャレンジ☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・茅ヶ崎・送迎・療育・ADHD・広汎性発達障害・自閉症

2020-02-22

こんにちは。

保育士の川瀨です。

 

本日は、マルエツにお買い物チャレンジをしに行きました☆

 

今日も出発の前に3つのお約束をしました。

①おやつは100円以内で買う。

②マルエツのルールを守る。

③店員さんに「ありがとうございました」を言う。

 

何度もお買い物チャレンジに参加している子はこの3つのお約束を覚え、よく理解しています。

ですが、金銭感覚がわからない子もいる為、100円以内ということを「99円は100円以内でしょうか?100円より安いですか?」や「100円ぴったりは〇か✕か?」など子ども達が分かりやい言葉に変え、クイズ形式にして、理解できるようにしています。

2つ目のお約束では「具体的にマルエツの迷惑にならないことはどんなこと?」と質問すると、積極的に手を挙げ、たくさんの意見を出してくれました。

 

IMG_3749

 

ルールを守るお約束をし、車に乗って、出発です。

よーくお菓子を見て、じっくり選んでいました。

IMG_1448
IMG_1450

今日はアイスが人気でした!

多い子は4種類ものお菓子を選び、なるべく100円に近づけるように計算しながら、賢く選ぶことができていました。

IMG_1451
IMG_1449

マルエツから帰って来てからはお約束が守れたか振り返りをしました。

みんなお約束を守ることができたので、お待ちかねのおやつタイム ♪

 

おやつについていたおまけクイズが話題になるなど賑やかな雰囲気の中、味わって食べていました!

 

 

また、今日の自由時間には新聞紙を使ったごっこ遊びが盛り上がり、子ども達の想像力の凄さを感じました。鬼が大好きな子のきっかけで新聞紙で鬼の金棒や鬼のパンツを作ると、他の子も興味を示し、新聞紙のマントをつけて、鬼退治遊びに発展しました!それを見た女の子は新聞紙を長く繋げてマントを作り、アナと雪の女王のエルサに変身し、魔法の力でやっつけていました。

IMG_3752
IMG_1446
IMG_3755

子ども達は「楽しそう!」というアンテナが立つとすぐにその遊びに移行します。そして、その遊びが楽しければ、長く遊びます。色々な子が遊びを通して自然と関わり、仲良くなれるよう、これからも「楽しそう!」と思えるきっかけ作りやお手伝いをしていきたいと思います。

 

 

Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.