トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

1/25 おやつ作り☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・茅ヶ崎・送迎・療育・ADHD・広汎性発達障害・自閉症

2020-01-25

こんにちは。

保育士の川瀨です。

 

本日は、午後からおやつ作りで『コーンフレーククッキー』を作りました!

 

まずは、材料の分量や作り方を聞き、チャレンジミッションシートに書いて、予習をしました。

こうすることで見通しを立てやすくし、安心しておやつ作りができるようにしています。

文字を書くのがみんな上達し、聞いた言葉を早く書くことができるようになっている子が多いです。

まだ練習中の子はスタッフが蛍光ペンで書いた上から上手になぞり書きができていました。

IMG_1240

そして、お待ちかねのおやつ作りタイム ♪

プレーン味チームとチョコチップ味チームの2チームに分かれ、卵を割ったり、材料を混ぜ合わせたりとチームのみんなで協力して作りました。

今日は「次、僕がまぜたい!」などと意欲的な発言が沢山聞こえてきました!

IMG_0635
IMG_0644
IMG_0646
IMG_0650

IMG_0654
オーブンレンジで焼いている最中はいい匂いを嗅ぎながら、焼けている様子を見たり、静かにお家ごっこをしたりして遊んでいました。

IMG_0657
IMG_1246
完成すると、みんな「美味しい!」と言って、味わって食べていました。

自分の手で作ったものはさらに美味しく感じるのかもしれませんね。

おかわりをする子もおり、大人気でした。

 

 

今日はお片付けのお手伝いをしてくれる子もいました。

ご家庭でもその力が発揮できると嬉しいです。

 

Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.