トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

11/10(火) 先週の運動☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・茅ヶ崎・送迎・療育・ADHD・広汎性発達障害・自閉症

2020-11-10

こんにちは!

保育士の川瀨です。

 

先週は、川瀨担当の運動の日に今、大人気の「鬼滅の刃」風のメニューを行いました!

まず、鬼滅の刃を知らない子の為に、あらすじを素話で伝えました。

~あらすじ~

ある日、主人公の竈門 炭治郎(かまど たんじろう)は鬼に家族を殺されてしまいました。唯一、生き残った妹の禰豆子(ねずこ)は鬼に変えられてしまいました。妹を人間に取り戻すために特訓を重ね、鬼殺隊になり、鬼を倒していく物語。

 

みんな正座や体育座りで集中して聞いてくれました!

茅ヶ崎教室の子は、挨拶の時や聞く時の姿勢が本当に素晴らしいです☆

 

「みんなも鬼殺隊と一緒に特訓をしよう!」と声掛けをし、5つのメニューを始めました。

①ラジオ体操 鬼滅の刃バージョン

②鬼滅サーキット

③大玉交わし鬼ごっこ

④お助けジャンプ

⑤挨拶

 

子ども達にはチャレンジシートというメニューが書かれたカードを用意し、1つメニューが終わるごとにご褒美シールを貼り、達成感を感じられるようにしています。

スタッフ用には、運動プログラムメニューシートを用意し、役割分担を行い、円滑に進められるようにしています。

IMG_2709

お助けジャンプでは、ビーチボールに鬼殺隊のメンバーのカードを貼り、「鬼にカードにされて捕まってしまっているから、助けてあげよう!」と声掛けをすると、やる気を出し、みんなが走ってジャンプし、カードをゲットすることができました!

IMG_1501

ストーリー性のある運動プログラムにし、みんなが好きな「紅蓮華」を掛けると、ノリノリで取り組んでくれました ♪

これからも子ども達の好きなものにアンテナを張り、運動に取り入れていきたいと思います。

Copyright(c) 2015   All Rights Reserved.